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村上博之/MURAKAMI Hiroyuki
ココロのトビラ

1992年ソニー株式会社入社。映像セクター戦略企画を経て、コンピューティング戦略企画を担い、インターネットサービスプロバイダー「So-net」創業メンバー。ネットワークコンピューティングにより、人と人を、心と心を繋ぐ「PocketPostPet」等、様々なコンテンツをプロデュースする。その後、ソニーHQ ET事業準備室・ALE事業準備室・クリエイティブセンター・環境戦略研究所などを兼務し、新しい感動価値のインキュベーションを続け、ソニーで研究開発がスタートした次世代Personal Mobility「Winglet」の技術と理念をSONYからTOYOTAが引き継いだことを機に、ロボット技術・エレクトロ技術・モビリティー技術・IT技術を融合し、オンラインからオフラインへ、バーチャルからリアルへと、人の心を動かし、人の心を広げて、人を心で繋げる、新しいMoverとCommuterを、Human-wareとHeart-wareを創造すべく、トヨタ自動車株式会社へ移籍。現在、パートナーロボット部 主幹。





ART BRUT

ART BRUT
アートブリュット
生の芸術

エイブル・アート
ワンダー・アート
ボーダーレス・アート
アウトサイダー・アート

とも呼ばれ

障がい者の創り出す

芸術表現
芸術作品

を表し

障がい者の

社会参画
社会共生

を目指すノーマライゼーションの

芸術運動
社会運動

を表す。

日本では
「たんぽぽの家」の播磨靖夫氏が主導し
日本障害者芸術文化協会を前身とする
エイブル・アート・ジャパンが

可能性の芸術
Able Art
エイブルアート

を1995年に始め

障がい者の芸術に

人間力の源泉
人間性の本質

があり

人の心を戻す力
人の心を癒す力

があると
障がい者の芸術の価値を再考し

社会から弱者を隔離するのでなく

障害者と
健常者が

境界なく
区別なく

共生と共存できる

差別のない社会
阻害のない社会
排他のない社会

を実現するノーマライゼーション運動として
先導の役割を果たした。

宮城 まり子氏による
ねむの木学園

こどもたちの絵
美術館どんぐり

も福祉と芸術を融合する活動の
先駆と先例である。

原子の人類の祖先が

壁に
石に
土に
地に

思いを
願いを
祈りを

描き

人の外なる世界を映し出して
人の内なる世界を切り取った

プリミティブ・アート

芸術家
岡本太郎が

縄文の芸術に

人間の創造の
人間の創作の

純粋な力
原点の力

を見た様に

内なる自分を
外なる世界へ

発信し
接続し

思いを
願いを
祈りを
怒りを
喜びを

表現する

無垢で
純粋で
透明で
大胆な

色に
線に
形に

魂が宿り
心が燈り

触れる人の

魂が振え
心が動く。

2010年から
アール・ブリュット・ジャポネ展が
日仏で開催され

アール・ブリュット美術館も

滋賀
高知
広島
京都

徐々に着実に
社会の認知が

拡大している。

私の兄は

逆子で生れ
知恵が遅れ

障がいを持ち

故郷の尾道の
障がい者の就労コミュニティで
社会参画をしているが

単純労働型
労働集約型
請負労働型

の仕事は

対価が低く
給与が低く

通えど
働けど

真に仕事の喜びを
実の生活の豊さを

得ることはできない。

弱者が
社会から保護され
社会へと依存する

受動型で
片方向で
支援型の

社会福祉は

社会コスト
社会負担
社会隔離
社会区別

へと繋がり

弱者が
社会から支援され
社会へと貢献する

能動型で
双方向で
共創型の

社会福祉は

社会価値
社会資本
社会共生
社会個性

へと繋がる。

その理念の実現には

福祉へと

経済原理を導入し
経済価値を融合し

弱者の社会活動と経済対価をバランスし

自尊や
自立や
自存に

つながる

経済モデルとスキームと
社会モデルとスキームを

確立しなければならない。

障がい者の

感性や表現から生まれる
創作や仕事から生まれる

作品や商品を

寄付の行為でなく
一過の行為でなく

感動として
価値として

たくさん作られて
たくさん買われて
たくさん喜ばれて
たくさん使われる

artから
productへと

something specialから
something normalへと

非日常から
日常へと

企業や個人の
善行や善意に

依存せず

メセナ
フィランソロフィー
CRM(Cause-related marketing)
CSR

でもない

購入した人の

感動の対価となる
満足の対価となる

価値の確立化
価値の媒体化
価値の商品化
価値の流通化

のための

新しい社会スキームやモデルを
新しい経済スキームやモデルを

設計と構築し

Social Branding
Social Marketing
Social Designing

をしていく必要がある。

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Art
Japanese Famous Artist of Art Brut
Takashi Shuji
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Normalization

ノーマライゼーション運動は
1960年代に北欧諸国において

デンマークのバンクミケルセンが
独自に提唱し
スウェーデンのベングトニリエが
世界に広めた
社会福祉の理念と運動

障がいをもった弱者を

隔離と排他するのではなく
社会で共生と共存するため

意識(マインド)
法律(レギュレーション)
制度(システム)
環境(インフラ)
構造(デザイン)

を革新し

borderless
ボーダーを無くし

Barrier free
バリアを無くす

社会の実現を目指す。

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現在属する
トヨタ自動車は
エイブル・アート・ジャパンと共同で
トヨタ・エイブル・アート・フォーラムを
1996年から開催

エイブル・アートの
地域への定着を目的に
地域の住民が運営の主体となり

1年目:シンポジウム
2年目:ワークショップ

が同じ地で2年連続で開催される

フォーラムが端緒となり
エイブル・アート活動は地域に根差し

北海道網走市
「アートキューブ」
栃木県那珂川町
「もうひとつの美術館」
静岡県浜松市
「クリエイティブサポートLet’s」
宮崎県宮崎市
「アートステーションどんこや」

へと裾野が広がっている。

2001年
トヨタ自動車はフォーラム活動により
企業メセナ大賞バリアフリー賞を受賞


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